大人になった委員長

21歳、女子工学部生の思ったこと。

Surface Goに! USB-Cハブを買った。おまけ、最近の使用感

こんにちは。ありすです。

Surface Goを購入して3週間ほどたちました。

学校の授業・実験などでも、PDFを活用する時に使いまくっています。

今回は、実験で得られたデータをその場でUSBメモリで共有することが非常に多いので、ハブは必要になるなぁ~、ということで、USB-Cハブを購入しました。

軽くレビュー&最近のSurface Go使用状況をレビューしたいと思います。

 

目次

 

 

買った!USB-Cハブ

今回私が購入したのはこちらです。

 NOVOO

こちらのパープルを購入しました。

理由としては、

  1. 安かった
  2. スタイリッシュなデザイン
  3. なかなかないカラー展開

 となります。

 

開封の様子

f:id:rutalice:20181101144700j:plain

高級感がある

逆向きでしたが、開封したところはこんな感じです。

アルミ?の表面がかっこいいですね。

ただ、傷とかは目立ちそうな感じです。

 

外観チェック

f:id:rutalice:20181101144702j:plain

f:id:rutalice:20181101144709j:plain

USB3.0ポート、SDカード、HDMIと機能は十分

 

すごく拡張性が必要!という場合でなければ、十分の機能だと思います。

コード一体型なので、大学用リュックのポケットに常備していれば、どんな時でも安心!なサイズですね。

 

実際に使用してみて

まずUSBメモリ及びSDカードは何の問題もなく認識しました。

f:id:rutalice:20181101151518p:plain

SDとUSBメモリ両方を挿しているとき、両方ともUSBドライブとして表示されました。



そして、HDMIを試してみても、ちゃんと画面を複製することができました。

 

また、AbemaTVをSurface Goで流し、それをHDMIでテレビに出力することも可能でした。

 

ただ、熱を持ってしまうという点は否定できませんね。

やけどしそうなほど熱くなったことはまだありませんが、熱を持ってることがあきらかである程度には、発熱しました。

ただ、この辺はどのハブを使ってもこんなもんじゃないのかな~、と思います。

 

スマホでも認識できた

私が使用しているスマートフォンASUS製 Zenfone4です。

端子はUSB-Cなので、認識できるか試しました。

f:id:rutalice:20181101151736j:plain

 

この状態で接続してみると・・・

 

f:id:rutalice:20181101151746j:plain

 

ちゃんとUSBストレージとして認識されました。

(画面が割れているのはご愛敬)

 

また、Zenfone4はHDMI出力には対応していないため、テレビにミラーリング、をこのハブによっては不可能でした。

 

 

まとめ

今のところ、単純にUSBメモリによるデータやり取りはこちらで行って、非常に満足しています。

ただ、スマホからSurface Goへのデータのやり取りは、わざわざこれで行うよりは、クラウドやSendanywhereなどのアプリケーションを使用したほうが楽かな・・・という感じです。

 

 

おまけ

最近のSurface Goの使用状況をレビューしたいと思います!

まず、このSurface Go、やっぱりノートパソコンを持ち運ぶよりは、断然!楽です。

リュックのノートPCポケットに、ペンをくっつけたSurface Goをそのままぽいっ!と入れていますが、軽い~~

そして、PDFに直接書き込みしたいことが多々ある環境なので、とりあえずOneNoteへ印刷イメージとしてPDFを貼り付け→書き込み、をしています。

しかし、OneNoteでひたすら手書き入力をしているときに(キーボードを外しているとき)、スクロールしようとして指でタッチすると、文字書き込みモードになってソフトウェアキーボードが毎回出現する!のが非常に不便なのです。

なにかほかにいい方法はないかな~、と、模索中です。

 

また、OneNoteの共有機能を使用して、友人と旅行計画を同じノートで同時編集できるようにして、アイディア共有・予約状況などを共有しています。これがめちゃめちゃ、便利!

 

 

おまけ・2

iPad proが発表されましたね。

もともとiPad9.7インチを買うか、Ssurface Goを買うか迷った身です。

うーん。

ありすはまだ21歳ですが、Windows歴11年、walkman使用歴10年、Android使用歴7年です。

やっぱりapple製品購入には踏み切れなさそう・・・お金ないですしね。