大人になった委員長

21歳、女子工学部生の思ったこと。

なけなしのバイト代でSurface Goを買った

こんにちは、ありすです。

 

大学3年生、地方に一人暮らしなのでアルバイトで8万円プレイヤーです、が。

今回は己の欲するままに、一ヶ月分の給与を全てSurface Goに投入しました。

そもそも20万円のノートPCを持っているので、RAM4GB版を注文しましたが、その後評判が悪すぎて8GB版に変更しました。ごめんなさいAmazon・・・

 

*2019/01/28追記 Surface Goを使って稼いだバイト代でペイできました

rutalice.hatenablog.com

 

 

まずそもそも、なんで買ったのか

これは、遙か昔、私が高校1年生だった頃・・・2014年にさかのぼります。

満員電車で通学していた私は、当時デジタイザが搭載されていたGalaxy Note3と、あの伝説のWindows8タブレットvivo tab note8 を使用しておりました。

歴史の教科書を自炊し、表示させながら何度もタッチペンで書き、覚えるという方法をとっておりました。

そんなJKだった私、とにかくデジタイザが好き!(イラストも描きたかった)

 

それから時は流れ、vivotabnote8は手放してしまったのですが・・・

友人のiPad購入につられて、彼氏くんのSurface Proを試して、

ほどよいサイズ感のSurface Goを購入に至りました。

 

 

開封・同時購入したもの

f:id:rutalice:20181012161219j:plain

購入したのはこちらのSurface Go 8GB/128GB です。

同時に購入したのが保護フィルムと、スキンシールです。

 

 

 普段から女子力足りてないので、かわいいスキンシールを選んでみました。

スキンシールを買うに至ったのは、瀬戸弘司さんの動画で見たからです。


すいません…いまのところ、Surface Pro 最高です。

 

 

そして、スキンシールを貼り付けた外観がこれ(暗い)

f:id:rutalice:20181012161521j:plain

右側にペンひっついてます。

めっちゃかわいい・・・!!

スキンシールは高いものではないですが、手触りはさらさら&柄にあわせた凹凸があって良い感じ。

表はなんの変哲もないSurfaceです。ちょっと指紋でべたべたなので写しません

 

Surface ペンについて

お金がないので現状、まだ買えていません。キーボードもです。

ペンは現在、彼氏くんのSurface Pro?についてきたというものを使用しております。

旧型のため、少し遅延が気になるのと、高速で動かしたときにたまについてこない。

ポインタもちょーっとずれてて気になる。そんな感じです。

早急に新バージョンを購入すべく、バイトを頑張ります。

イラストを描いてみる

とりあえずWindowsアプリのSketchbookと、Clip Studio Paint を入れてみた。

けど、Sketchbookのほうが少しもたつく感じです。なんでぇ。

iPad向けクリスタワークスペースをお借りしてみると、結構クリスタはさくさく。

ただ、旧型のペンではちょっと厳しい、なんせ筆圧1024段階・傾きなしだもんね。

f:id:rutalice:20181012163204j:plain

Surface Go クリスタ動作

 

f:id:rutalice:20181012163559j:plain

CCレモン

クリスタで筆圧いらないペンで描いてみた感じ。あ、もともと絵は下手なんです、勘弁してください。

複数レイヤも、もたつく印象はなかったし、もっとちゃんと描いてみないとわからないから、とりあえずペンの入手を・・・。

 

まとめ

結構悪い評価が多いなぁ、と思う中で、とりあえず使ってみた感想としては、もっとやれそうなこと探していきたいな、という感じでした。

今のところ、10インチというのは女子大生的にはすごくいい大きさ、タイプカバーをつけていない現時点では重さ的にも良い感じです。

早めにSurface ペンを入手して、使い心地・イラスト関係についてもレビューしていきたいところですね。